趣味を楽しむ

還暦過ぎたけど趣味はいつまでも

バイク乗り延長

中学生から今も付き合いのある同級生のお話です お互い高校も同じクラスで、原付バイクの免許を取り、 彼はダックスホンダで自分はホンダのCB50を親に 買ってもらいました。 色々なバイクに乗りましたが、結婚して家庭に生活費 が掛かるようになると、バイ…

バイクの小排気量化

東日本大震災の前の年で54歳の時リターンライダーに! 以前バイク乗りだった友人とバイクの話で盛り上がり、ハーレー ショップを見に行き良さそうなバイクを見つけその場で契約しま した。 それから11年乗り継いだバイクの話です。 ハーレーの納車日25年位い…

さすがにもう!

CT125ハンターカブを注文して14カ月経ってもなんの音沙汰が ありません。 バイク屋へ行って話をしているうちに、2020年11月29日に契約 したけど、バイク屋がオーダーを入れたのが翌年の1月でした。 恐らく年式を遅い方が良いと勝手に遅らせたと思います。 そ…

まだ来ない

今、二輪車の生産が間に合わずなかなか納車にならない です。友人が昨年発売時に予約したハンターカブが 半年待って届いたと言っていたので、私は昨年11月下旬に 注文しまあ半年位いだったら5月のゴールデンウイーク には乗れるだろうと思っていました。で…

始めてのフィギア作り

最近一部のFacebook友達との間で、フィギアが話題に なっていて自分でも製作してみたくなりました。 You Tubeの製作を見ると凄く難しそうで、ある友人が 薦めてくれた有名ブロガーのキャラクターを作ってみる 事にしました。※ご本人のブログより 先ずはグレ…

電子ピアノ購入

以前のログで孫に電子ピアノをあげた事を書きましたが、 その後なんか物足りなくなり、安い1万円代のキーボード(76鍵) を購入しました。 でも使っているうちに88鍵が欲しくなり、新たに電子ピアノと そのスタンドを注文する事に。 ところがコロナなどの影響…

名称巡りツーリング・エールのロケ地を目指して

宮城県のライダーさんからお誘いがあり、白石の材木岩で 山形県からのくうさんと宮城県?マコトさん、そして主催の Hoshizouさんと合流いたします。 その後道の駅国見あつかしの郷に向う途中で、反対側から 来た福島のはらぽんさんと合流 更に道の駅を後にし…

小安峡ツーリング

前職場の有志で小安峡温泉へ一泊ツーリングです。 集合場所まで150kmを一人もくもくと走り、 大和セブンイレブンに到着!暫くして全員集合です。 皆が揃った所で、今回ナビを務めてくれるS君を 先頭に走ります。 途中休憩を取りながら、昼食のため道の駅路…

マッチョなピアニスト

マッチョなビアニスト(フォルテ君)というHNで活躍している 方のご紹介です。 私か動画サイトのストリートピアノにハマったのが 昨年の11月でその中でも、ピアノを弾くだけではなく いろんなお喋りを交えたり、制作しての投稿に引かれていました。 彼は初めて…

壁紙貼り換えました

東日本大震災で壁紙に亀裂が入ってしまいました。 それほど目立たなかったので、暫くそのままにして ましたが、システムキッチン取り換えのついでに リビングの壁紙を貼り換える事にしました。 今回、ダウンライトでも部屋が明るく感じられるよう 出来るだけ…

銀山温泉

自宅から200km位の所に銀山温泉があるけど、 今まで一度も行った事がなかったので計画して みました。 夕方まで着けばよいので、途中あちこち見ながら のんびりドライブです 車は手前の駐車場に停めなくてはならないので 旅館のマイクロバスが迎えに来てくれ…

孫に夢を託す

最近インターネットで見ているストリートピアノに 感動し、自分もこの様に弾けたら、いいだろうなぁ と思うけど、この年では相当難しいです。 その夢をこれから将来のある小学生の孫に 託したいと思い、自宅の電子ピアノをあげました。 あまり使っていない電…

ストリートピアノ

ストリートピアノって直接見た訳ではないけど ネットで何気なく見ていたら、そのパフォーマンスの 素晴らしさに引き込まれてしまいました。 何回も見ていると自分も同じように弾けるのではと 錯覚をしてしまいます。^^ 勝手に動画から切り取っているけど大丈…

バスツアー

某書店主催のバスツアーに参加してみました。 周りの人達は知らない人ばかりですが。 途中パーキングエリアで休憩した後、弥彦山まで 走ります。 弥彦山のパノラマタワーに乗りました 昭和45年に作られたそうです。 佐渡島が見えます。以前行った事あります…

福島の絶景

この日は日帰りのプチドライブ 自宅から40km位の所に五色沼があります ちょっと紅葉には早かったですね この後、山塩ラーメンを食べてから 磐梯吾妻スカイラインを走ります そして浄土平に ここの澄んだ空気から見える星は綺麗でしょうね このプラネタリウム…

湯野浜温泉ツーリング

前職場の有志ツーリングで山形県鶴岡市の 湯野上温泉一泊に参加しました。 福島県と宮城県のライダーなので集合場所は中間の白石です。 白石で合流してから、みちのくおとぎ街道113号線を 日本海に向かって走ります。 最初の休憩地 旬の市七ヶ宿に到着 七ヶ…

気仙沼ツーリング

​以前勤めていたツーリング仲間より誘いがあり 気仙沼ツーリングに参加です。 待合わせ場所まで120kmを孤独の走りも皆さんと会うと 楽しさは倍増です。 最初の目的地 南三陸さんさん商店街 ここで昼食 気仙沼と言えば気仙沼ホルモンです。 お腹が満たされた…

遺構を巡るツーリング

朝GOにお誘いを頂き、最後の集合場所のセブンイレブンで ポルコさん、はらぽんさんと私が宮城県から来た5名の皆さん と合流です。 宮城県から来た方たちはこの前に数カ所のポイントを見ながら 来てますが、私たちは最初の目的地のヘタレガンダムから 新聞で…

同僚仲間とのツーリング

2018年9月に予定していた秋田方面のツーリング 雨の確立が高くなり、旅館をキャンセルし中止しました。 10月にリベンジし、寒さも考慮して福島県の大内宿方面に 写真は大内ダムでの一コマです。