趣味を楽しむ

還暦過ぎたけど趣味はいつまでも

バイクの小排気量化

東日本大震災の前の年で54歳の時リターンライダーに!

以前バイク乗りだった友人とバイクの話で盛り上がり、ハーレー

ショップを見に行き良さそうなバイクを見つけその場で契約しま

した。

それから11年乗り継いだバイクの話です。

f:id:ruitominax:20220131194704j:plain

ハーレーの納車日25年位い乗っていないバイクにいきなり乗っ

て帰るのには凄く不安があったけど、なんとか乗れ昔の感覚を

取り戻しました。

当時はブロクなどやSNSでバイク仲間が増え、沢山走りましたが

ハーレーのパワーに不満が出てきて、最初の車検を前にして乗り

換えする事に、雑誌で凄く良く書かれていたYAMAHAのフェザー

GTです。

f:id:ruitominax:20220131195654j:plain

自分的にかっこ良かったのですが、立ちごけしやすいバイクでし

た。新車なのにエンストしやすく、足が付かない所でエンストし

たり、Uターンでエンストしたり、坂道駐車で動いてしまい倒し

たり(自分の不注意もありますが)いまいち相性が悪く車検を前

にして乗り換えしました。

f:id:ruitominax:20220131200411j:plain

f:id:ruitominax:20220131200449j:plain

MT-09です。

このバイクが一番乗りやすく更に馬力も十分だったので、長く乗

りました。一応自慢じゃ無いけど6年半乗って一度も倒したこと

がありません。でも手放す事を考えました。

なぜなら54でリターンして11年経った今は、仕事現役とは言

えず車検の負担を無くしたかったのです。

そこで見つけたのがこれです。

f:id:ruitominax:20220131201330j:plain

f:id:ruitominax:20220131201357j:plain

MT-25です。中古でしたがまだ走行距離が206Kmしか

走っていないほぼ新車みたいなバイクでした。

中古は殆ど乗りませんが、今回は満足。あるイベントに行くた

め100Km位い走った所で、冬支度のため慣らしエンジンは

春になってからですね。

纏まりのないブログで済みません m(_ _)m